MEMORANDUM

  トルシエのアフリカ

◆ 『週刊文春』(6月12日号)を拾い読みしていたら、「家の履歴書」にいまや懐かしいフィリップ・トルシエが登場していた。都立大学のアパルトマンを日本の旅館風にアレンジしてして住んでいたそうで、またパリの現住居もすこし日本風に改装したそうだが、そんなことより、つぎの発言に興味をそそられた。

◇ またなぜか自分には黒人の血が流れているという、強い思い込みもありました。2番目の弟が生まれるとき、母が黒人の赤ん坊を産むとばかり思っていて、アフリカへの憧れは、その頃からあったんでしょう。[p.72]

◆ 自らの運命に逆らうことなく十年近い歳月をアフリカで過ごし、「白い呪術師」として畏れられたトルシエ。

◇ 飢え、渇き、叫び、ダンス、ダンス、ダンス、ダンス!
アルチュール・ランボー「悪い血」

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)