MEMORANDUM

  怪獣ヒネモス

◆ 蕪村の有名な「春の海 ひねもすのたり のたりかな」という句の「ひねもす」を、こどものころに怪獣かなにかの名前だと勘違いしていた人がいたそうだ。怪獣にしてはなんだか弱そうな名前だけれど、ああ、どこかにいないか怪獣ヒネモス。

◆ と思っていたら、谷山浩子に『ここは春の国』という曲があるらしい。その歌詞はというと、

♪ あれはなんですか あれはひねもすですよ
  ひねもすってなんですか 知りませんか 知りませんね
  春の海 砂浜沿いに ひねもすのたのた
  波のきれいな あわしぶき ひねもすのたのた 打ち寄せる

◆ この歌詞は、彼女がDJをしていたラジオ番組でリスナーから募集したものだとか。今日、海を見た。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)