MEMORANDUM

  お尻魁傑

◆ 元大関魁傑の放駒親方が日本相撲協会理事長に就任したのがほぼ1年前。魁傑の現役時代の印象を天声人語子がこう記している。

〔天声人語:2010年8月14日〕 現役時代の魁傑は、まず見た目が際立っていた。浅黒く、足が長い。口を少しとがらせて仕切る姿は、アシカのような海獣を思わせたものだ。柔道の出らしく足技も得意。今ならアスリートと呼ばれそうな運動能力、誠実な土俵態度で女性に人気があった。
www.asahi.com/paper/column20100814.html

◆ もしかして、つぎのようなコトが脳裏を過ぎりはしなかったか?

◇ 子供のころ「魁傑」という大関がいて、お尻がかゆいとき「かいけつ かいけつ」とか言って、お尻をかいてましたよ(^_^;)
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027929000

◇ 魁傑が当時の子供に人気だったのは、ガチンコの取組ではなく、その四股名に理由があった。お尻を掻きながら、彼の四股名を叫ぶ一発芸。少年時代の淡い想い出である。
twitter.com/#!/shimanamiryo/statuses/33501764976123904

◇ 最近ニュースで放駒親方をよく見る。。。ワシらが子供の頃の人気大関 『魁傑』や!ワシらと同世代の方々は、お尻かきながら 『あぁ、かいけつ!』って、一度は言うたコトあると思う・・・大相撲協会が大変な時に・・・すんません・・・
twitter.com/#!/ganso_okamoto/status/34514724326477824

◇ 高校生の頃、「魁傑ぅ~」と言って、お尻を掻いたらウケタことを思い出した。
twitter.com/#!/masa_kawabata/status/34524959845916672

◇ 子供の頃、父が応援していたのを思い出しました。そして「魁傑」を「かいいけつ(痒いお尻ですね)」と言って笑っていた私の姿も思い出しました・・・。
blogs.yahoo.co.jp/jh4rgh557/19589053.html


◇ 魁傑、私はよ-く覚えてますよん。お尻がかゆい時に「あぁ~かいけつ!」って言ってませんでしたか^^;
s.webry.info/sp/2222picnic.at.webry.info/201104/article_5.html

〔発言小町〕 「お尻に何かついてるよ。」と言って、相手が自分の尻を見た瞬間、「見た肛門!」(水戸黄門)と言います。しばらくしてまた「お尻に、、」と同じことを聞きます。すると相手はその手はもう食わん、とばかりに手を使って自分のお尻を触って確認します。そこですかさず、「カイケツ!」(昔、魁傑という有名な関取がいた。)といってやります。これひっかかると、ほんと腹立ちます。
komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1019/356897.htm?o=0&p=2

◆ 「魁傑」というコトバの意味などツユ知らず、ただただその「ケツ」という音だけに反応して、無邪気に盛り上がることのできた子どものころがなつかしいといえばなつかしい。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)