MEMORANDUM

  そうだ、

◆ 川崎競馬場でパンフレットの表紙に「そうだ、川崎競馬へ 行こう!」とあるのを見て、そういえば、この日、川崎競馬場に来たのも、たまたま休みで、そとは晴れているようだし家んなかにいてもつまらないから、なにかいいことないかな、とぼんやり考えていたときに、たまたま思いついたのが、今日は川崎記念の日じゃなかったかな、ということで、スポーツ新聞で確かめて、「そうだ、川崎競馬へ 行こう!」と思って出かけることにしたのだったから、ちょっとおかしかった。

◆ もちろん、この「そうだ、川崎競馬へ 行こう!」というキャッチコピーは、すぐに「そうだ、京都へ 行こう!」というJR東海のそれを思い出させる。パクリだとみなすひともいるだろう。とにかく、不意になにかを思いついたときのちょっとした喜びを、この「そうだ」が巧みに表現していて、見事なコピーだと思う。ところで、JR東海のあのキャンペーンはいつから始まったのだっけ? 《Wikipedia》によれば、

そうだ 京都、行こう。(そうだ きょうと、いこう)とは、東海旅客鉄道(JR東海)が1993年から展開している京都観光キャンペーンの主たるキャッチコピーである。制作はエグゼクティブ・クリエイティブディレクターの佐々木宏による。
ja.wikipedia.org/wiki/そうだ 京都、行こう。

◆ 1993年か、ずいぶんと前からだったんだな。それから、こんなことも書いてある。

◇ 正しいキャッチコピーは『そうだ 京都、行こう。』だが、『そうだ 京都へ行こう。』『そうだ 京都に行こう。』と間違える人もいる。

◆ ああ、ワタシだ。これはご丁寧に。有益な情報をありがとう。ついでに、

◇ テレビCMでは『サウンド・オブ・ミュージック』の曲『私のお気に入り(My favorite things)』を毎回違う編曲をしてBGMとしている。

◆ ああ、これも気がついてなかった。いろいろと役に立つ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)