MEMORANDUM

  清志郎が死んだ

◆ 『西の魔女が死んだ』のハナシのつづきを考えながら、今朝、コンビニでスポーツ新聞の1面の大見出しを見て、驚いた。「清志郎が死んだ」。

◇ 伝説のロックバンド「RCサクセション」を率いるなどロックスターとして活躍した忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清志=くりはら・きよし)さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため都内の病院で亡くなった。58歳だった。[2009年5月3日8時58分 紙面から]
www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090503-490071.html

◆ 上の引用はウェブ版から。タイトルは「忌野清志郎さん死去」と少々おとなしくなっている。キヨシロウには「清志郎が死んだ」のほうが似つかわしい。一度だけRCサクセションのライブに行ったことがある。高校生のころ。はじめてのロックコンサートだった。あれは、高校1年だったか、2年だったか、それとも3年だったか? 記憶があいまいだったので、ネットで調べてみると、

◇ 70年代後半から80年代のいつ頃までだろうか、京都の四条にある南座(正式名称は京都四條南座)という、何と1600年代から続く歴史ある劇場で『除夜の鐘コンサート』というライヴが開催されていた。僕自身はこのライヴに行った事が無いが、知っているのは何故かと言うと、1980年12月31日に行われた第四回に、RCサクセションが出演しているのである。いくつかのバンドやアーティストが出ていた(ジューシィ・フルーツは出演)ようだし、RCの出番がいつだったのかも不明だし、カウント・ダウンがあったのかもわからない。
blue19812nd.blog50.fc2.com/blog-entry-727.html

◆ ああ、これこれ。そうそう、南座だった。ジューシィ・フルーツも憶えてる。1980年、ということは、高校1年のときか。だれと一緒に行ったのかも思い出した。ライブが終わって、ちょっと大人になった気がした。それから、八坂神社に初詣に行って・・・。

♪ Woo 授業をさぼって 日の当たる場所にいたんだよ
  寝ころんでたのさ 屋上で タバコのけむり とても青くて

  RCサクセション 「トランジスタ・ラジオ」(作詞:忌野清志郎)

◆ 今夜は「トランジスタ・ラジオ」を聞きながら、ちょっとばかし、高校のころを思い出しながら(授業をさぼって、日のあたる場所で寝転んでたのさ、川べりの土手の斜面で)、清志郎を追悼することにしよう。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)