MEMORANDUM

  横口レードル

◆ 左利きにとっての「強敵」は、急須のほかにも、ハサミ、缶切りなどいろいろあるが、こんなのも。

◇ あとジョナサンのスープバーにあるおたま。アレも右利き用で困る。あれ根性で左で入れようと思えば入れられるけれど、難しいわ。
namidame.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1226553681/

◇ なによりも、スープバー! あのおたまは、カンペキに右仕様なのです。どうして、丸くないんだ~!と、ファミレスに行くとちょっと不満を感じながら、手首を変な風にひねって入れるのでありました。
plaza.rakuten.co.jp/mamakuro/diary/200712150000/

◇ さて全てが左利きの俺が一番うっとおしいと感じるものは、カレーとかスープとか入れる先がとがってるおたま。改札口とか自販機とかハサミとかは克服してきたが、これには今でも苦戦する。
sinsoku.livedoor.biz/archives/50841691.html

◇ ファミレスのスープ掬うお玉みたいなやつなんなのアレ。左利きだと激しく使いづらいんだけど、もうスープバーなんか頼まんよ。
dubai.2ch.net/test/read.cgi/news/1229311008/

◇ バイキングとかでスープをすくうおたまが激しく使いにくい。なんか鳥のクチバシみたいな形になっているやつなんだが。左で使うと確実にこぼしてしまう。なので、一度よそって、あ、クチバシね、ってまず、お椀を左手に持ち替えて、それからぷるぷるしながら右でよそうんだがすごい面倒くさい。しかも、慣れない右手でやるから結局少しこぼしてしまう。あれにはまいる。
namidame.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1219830941/

◇ スープ飲放題(スープバー)での出来事。コーンスープにおたま突っ込んで、カップに入れようとスープをすくい上げたら、、、おたまのとんがってる部分?が向こうをむいているではないか!!! これでは、カップにスープ入れにくいし、なんかぎこちなくなる。そっか、スープ用のおたまって右利き用か! 何が言いたいのかというと、あのおたま、普通に右手でスープをすくい上げれば自然にとんがってる部分が手前をむいて、スープをカップに注ぎやすいように作られているってこと。これには非常にやられた! 左利きの方、ファミレスとかのスープバーでは、頑張って右手でおたま使いましょう。
grandioso-passionato.tea-nifty.com/zakki/2007/02/post_87ee.html

◇ 左利きの私としては、ファミレスのスープバーで使うお玉がどんな形をしているのか非常に気になる。丸いお玉だとぜんぜん問題ないのだけれど、涙型(楕円形)で、先が細くなっていてスープカップに注ぎやすいように工夫されているタイプのだと、左利きには、とても不自由だ。
plaza.rakuten.co.jp/maxmillian/diary/200706280000/

◇ くそぅ、このおたまの発明者、「してやったり」とか思ってるかもしれんが、お前の発明したおたまは左利きにはめちゃめちゃ使いにくいんだぞこのヤロウ!!!
www.ac.auone-net.jp/~ukkari/hidari2.html

◇ ときどき「あっ自分は左利きだったんだ」と思い知らされるのは、ファミレスのスープバーにある「おたま」を使うとき。あの片側がとがった「おたま」、左利きにとっては結構不便だ。
www.d-center.jp/blog/horita/2009/01/post-31.html

◇ 某ファミレスのおたまじゃくし! あれは本当に何とかしてくれ! あのおたまじゃくしに何度悩まされたことか・・・ ていうかあの設計でどうやって左手で注ぐんだwww どう頑張ってもスープが滝のようにカップからあふれ出ます。
yaplog.jp/tjdr/archive/35

◇ 昔ビクトリアステーキのスープバーでスープを注ぐおタマみたいなやつが、右手で持つと自分側が尖ってて注ぎやすい様になってた。最初左手で持つから、それに気づいて右手に持ち変えてた。私だけかな?
namidame.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1220298420/

◇ ふと、ファミレスで出会った、スープバーでの扱いづらい、右利き専用のスープすくいを見て嘆きたくなった。
blog.auone.jp/envirigion/?p=0&disp=entd_p&EP=24524570

◇ スープバーとかにあるスープすくうときのおたま!あれはひどいよ。左利きの人が上手く扱えるわけないよ><
d.hatena.ne.jp/lovely-baby/20081112/1226484352

◆ 左利きは、みんな怒っているぞ!! あの、ジョナサンやらヴィクトリアステーションやらのファミレスのスープバーにある、鳥のくちばしみたいな涙型したお玉(横口レードル)のいじわるに。

◇ それから、お玉のすくう部分がしずくの形したヤツ、これ、横口レードルて言うんですねー、知りませんでした。これがまた右利き用なんですわ。つい先日もファミレスに行ってスープバーでこれを掴んだ私。右に持ち直すのが面倒、、、というか右で注ぐ自信がなかったので、そのまま左で尖ってないほうからスープを注ぎました。
ricocoblog.seesaa.net/article/3098686.html

◆ 右利きのひとなら、「そんなのくらい、右手使えばいいのに」って思うだろうな。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)