MEMORANDUM

  ハラ減った、メシ食わせ

♪ ラーメンたべたい
 うまいのたべたい
 今すぐたべたい

 矢野顕子 「ラーメンたべたい」(作詞:矢野顕子)

◆ ラーメンのさらにつづき。矢野顕子の「ラーメンたべたい」の歌詞の「うまいのたべたい」の部分。「ことばのレベル」が合っていないところが、微妙に魅力的でもあるのだろう。「おいしいの食べたい」でもなく、「うまいの食いたい」でもなく、「うまいの食べたい」。奥田民生なら「うまいの食いたい」の方がいいかもしれないが、ふだんはラーメン屋にひとりで行かないような女性のことを歌った歌であるなら、「おいしいの食べたい」ではややもの足りず、すこし乱暴に「うまいの」と言ってみせることで、「つらい」気持ちをなんとか打破しようとする女性の健気な努力を、言外に伝えることに成功している、と評論っぽくなってしまった(ので、あとで書き換えることにする)。

◆ で、思い出したのが、「ハラ減った、メシ食わせ」。

◇ 食事の準備をしている母親の後ろで「腹減ったー。飯食わせー」なんて、何か近くにあるものを叩いてリズムを取りながらよく言っていましたから、
www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/baraken/baraken1.html

◇ 大阪の千里山の洟垂れ小僧や娘達は、昼前には「腹減った、飯食わせ」と大合唱して先生達を困らせたものです。
es.isis.ne.jp/fuzisawa_editor/ep_gunzi_060921.html

◇ 「はら減ったぁ~飯食わせぇ~♪」っていうのは、関西の子供が、お腹がすいた時に節をつけて唄って、必ずお母さんに叱られる唄です。これ、関西だけだよね?
blog.goo.ne.jp/tyrol7676/e/d292103d6093f752890cb3e67fc11d9b

◆ えっ、これは関西限定? 子ども時分、夕食時に、茶碗を箸で叩きながら、「ハラ減ったァ~、メシ食わせェ~」と連呼する。わざと下品なコトバを使うのがなんとも楽しかった。そんな記憶はありませんか? これが「おなか減ったァ~、ごはん食べさせてェ~」だったら、ほんとに貧乏な気がしてきて(ほんとに貧乏だとしても)、救われませんね。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (2)

rororo - 2008/11/23 17:53

わたしは関東の子だけど歌ってました。
今日は小田原で味噌ラーメンたべた。腹減ってた〜うまかった〜。

Saturnian - 2008/11/23 18:19

rororo さん、

なるほど。あれはなにか元があるのかな?
最近は濃厚で複雑なスープのラーメンが多いようだけど、単純であっさりしたラーメンを餃子といっしょに食べたい気分。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)