MEMORANDUM

  俺はボロボロ

◆ テレビドラマの主題歌で、ドラマの内容をすっかり忘れてしまい、さらにはドラマのタイトルまでわからなくなってしまったあとでも、妙に記憶に残っている曲がままあって、そのひとつが、『中卒・東大一直線 もう高校はいらない!』(1984年TBS)の主題歌、THE MODS の『バラッドをお前に』。

♪ お願いだ Baby
  そばにいて笑って
  その顔を見たくて 俺はボロボロになる

  (作詞:森山達也)

◆ ちょっとカッコいい。このリフレインが時々アタマのなかで鳴り始めることがあって気にはなっていたのだが、最近ネットで歌詞検索というようなこともできるようになっているのを知って、ようやく曲のタイトルやらドラマのタイトルやらが判明して(それでもこんなドラマを見た記憶はあいかわらずよみがえらない)、すこしすっきりした。ついでに、先のリフレインの直前の歌詞も見てみると、

♪ 知らぬ間に 手を汚したぜ
  お前の嫌いな 仕事をしてる
  この街を長く 離れることもある
  それがお前には たえきれないのか

◆ この部分はイマイチな感じ。「お前の嫌いな仕事」とはなんだろう? 「手を汚した」とか「この街を長く離れることもある」とか、まるで指名手配犯みたいだが、もしそうなら、歌詞の彼女じゃなくても、そんな仕事を好きにはならないだろうし、耐えきれないだろうから、よくわからない。まあ、なんらかのヤバイ仕事ということだろうか。答えのでない詮索はやめておこう。

◆ 歌詞の文脈から切り離せば、「お前の嫌いな仕事」というものはあれこれ個人的にはあることだろう。とりあえず現代の日本では、職業に貴賎はないということになってはいるけれど、個人の好き嫌いまで規制することはできない。

◆ ・・・とかなんとか、「嫌いな仕事」をめぐってあれこれ検索していたら、とある掲示板の《旦那がキライ》というスレッドに出くわしてしまった。

◇ 私も旦那が嫌いです。憎いです。毎日、死んでくれないかと願っています。

◆ とか、

◇ 私は以前自分を殺す事ばかり考えていましたが、最近、旦那が交通事故や会社の機械にでも挟まれて死んでくれれば…と考えるようになりました。

◆ とか、

◇ 私も旦那が嫌いです。というか、嫌いの域を越えて存在そのものを受け入れることが出来ません。

◆ ううん、なんなんだろう、これは? のんきにバラードを歌ってる場合じゃないぞ!

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)