MEMORANDUM

  むかしむかし

◆ 電柱の貼り紙。「セキセイインコを探しています」 と書いてある。名前はビジュー。フランス語で宝石の意。いい名前だ。背中が水色、頭が黄色。ビジューは、

◇ 良く慣れた手乗りです。「むかし、むかし・・・」 と言うと、興味津々に寄って来ると思います。

◆ 「むかし、むかし・・・」 とビジューがお話するのかと思ったら、そうではなくて、お話を聞くのが好きなインコであるらしい。インコにもいろんなのがいる。

◆ そういえば、ちょっと前に、《逃げたインコ戻った! 飼い主の老夫婦大喜び》(高知新聞)というニュースがあった。

◇ インコのピーちゃん、無事生還――。高岡郡越知町内の駐車場で2月、1羽のセキセイインコが保護された。飼い主が分からなかったがある日、インコが 「越知町1区、西川ピーちゃん」 と “自己紹介”。これを手掛かりに地元郵便局長らの協力もあり、10日ぶりに飼い主の元に届けられた。愛鳥がいなくなって落胆していた老夫婦は 「本当によかった」 と、笑顔を取り戻している。 〔中略〕 西川さん夫妻は昨年からインコを飼い始め、いろいろな言葉も教えてきた。自分の住所や名前のほか、「1足す1は2。2足す2は、分からん」 「好き好き大好き」 と軽快にしゃべるピーちゃんは、2人の “家族” だった。
www.kochinews.co.jp/0703/070331headline05.htm

◆ ビジューが、西川ピーちゃんみたいに 「むかし、むかし・・・」 としゃべってくれるのなら、手がかりとしては十分で、発見するのもたやすかろうが、こちらが 「むかし、むかし・・・」 と語りかけなければいけないとなると、少々やっかいな気がする。

◆ もしそれらしき水色黄色のセキセイインコをみかけたときには、そっと近づいて、「むかし、むかし・・・」 と言えばいい。けれど、そのあとどうすればいい? 「むかし、むかし、あるところに・・・」、その続きは? 浦島太郎のハナシをすればいいのか、桃太郎のハナシをすればいいのか、それともかぐや姫のハナシ? あれこれ昔話を思い出してはそのあらすじをアタマのなかでちゃんとつながるようにと努力してみるが、ほとんどの場合はうまくいかない。

◆ よけいな心配をした。もしビジューを見かけたら、「むかし、むかし」 と言えばいい。どのみち、それしか言えないのだから。それでも、そのコトバに興味津々近寄ってきたインコを前にして、お話の続きをうまく話してやれないのは、申し訳ないことだろう。「ごめんね、つづきはしらないんだ」、そう言うと、がっかりして、またインコは逃げていくかもしれない。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)