MEMORANDUM

  ゴルフ場

養老 飛行機から見るかぎり、緑が続いているのは東北地方だけ。あとはもうズタズタですね。
奥本 ゴルフ場が昔の水田ぐらいある。
養老 ひどいよ。あれは。何を馬鹿なことをやっているんだ、といつも思う。
池田 僕はゴルフをやらないから言うけど、ほんとうにひどいよね。ゴルフやれば別のことをいうかもしれないけど。

養老孟司・奥本大三郎・池田清彦 『三人寄れば虫の知恵』 (新潮文庫)

◆ ゴルフはやらない。これまでも、たぶんこれからも。やればおもしろいとみながいう。だが、おもしろいことはほかにもある。

◆ 最近のこと。実姉の再婚相手と従妹の結婚相手の趣味がゴルフだそうで。そういえば、これまでまわりにゴルフ好きは奇跡的にひとりもいなかった。

◆ よく晴れた日に飛行機に乗って、たとえば北関東の上空から地面を見下ろせば、わざとらしいグリーン色をした細長い腸のようなものがあちこちにのたうっていて、気持ちが悪い。

◆ さらに気持が悪いのは、どこのだれがひねくりだしたのか、陳腐な美辞麗句をこれでもかというくらいに貼り合わせただけのゴルフ場の宣伝文句。

◇ 美しい日本の四季の移ろいのなかで、ジャパンエースゴルフ倶楽部は静かに年月を重ね、彩りを深めています。大いなる自然に溶けこみ、そして自然と語らう、そんなゴルフの魅力を思う存分楽しんでいただきたいと思います。自然を大切に愛する心は、私たちが創設当初から願ってやまない思いです。
www.ayaha.co.jp/jace/

◇ 豊かな自然を手の内にする新潟で、ひときわ雄大な丘陵に包まれた、ここ安田の地。この丘に、ゴルフを愛してやまぬプレーヤー達のための聖地があります。自然と闘うのではなく、対話するゴルフ本来の歓びを鮮やかに見つけださせてくれるロケーション。
www11.ocn.ne.jp/~easthill/

◇ ゴルフの真髄は自然を満喫しながらプレイを楽しむこと。日本三名山の1つ霊峰白山を遙かに眺め、日本海を眼下に一望できる辰口丘陵地に格好のゴルフコースがある。
www.incl.ne.jp/golf/haku/haku1.html

◇ 高原を吹き抜ける風、緩やかなアンジュレーション。朝一番のナイスショットを心に描き、スタート前のはやる心を富士山が静めてくれる。この地にこだわり、ここにしかない倶楽部を大自然の中で、充実した時間を…。
www.ajirospa.com/golf/index.htm

◇ 四季折々に豊かな表情をみせてくれる信楽の里・朝宮には、一千年の歴史の時空を越えて今もゆったりとした時が流れています。自然をこよなく愛し、その自然に溶け込みながら親しい友とゴルフを楽しむ、そしてコースが一望できる落ち着いた雰囲気のクラブハウスで過ごす心豊かなひととき・・・。
www.ayaha.co.jp/gr-asamiya.htm

◆ ふたたび養老・奥本・池田による鼎談にもどって、

池田 ゴルフ場というのは、一見緑に見えるから、かえっていけないんだ。巨大なコンクリートの建物だったら、誰が見てもこれは自然にとってはヤバイというのがわかるんだけど。
奥本 ゴルフをしながら、「自然はいいなぁ」 なんて言っていたりするけど、ひどい勘違いですね。
池田 ほんとうですね。生えてる木も、もとからあった木ではなくて、全部外から持ってきた木でしょう。一回緑を全部剥がして、そこに違うものを植えてるわけですから、どうしようもないですよ。剥がしてそのままにしておいたほうが、まだマシです。すると勝手に雑草が生えてきますから。ゴルフ場は雑草をとにかく全部除草剤で枯らしてしまいますしね。
奥本 日本人の潔癖症というか、目の細かさが災いしてますよね。その点、アメリカ人なんかはもう少し大雑把でしょう。日本人はどんな下手クソでも、プロ並みのきれいなゴルフ場でないと満足しない。
養老 オリジナリティというのが全然ないんですね。僕は、「雑木林でススキの生えてるところでやれるようなゴルフをかんがえろ」 とよく言うんです。

養老孟司・奥本大三郎・池田清彦 『三人寄れば虫の知恵』 (新潮文庫)

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (1)

rainer - 2006/11/12 15:20

まったく同感であります。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)