MEMORANDUM

  立喰そば ういーん

◆ 鶴見駅の近くの 「立喰そば ういーん」。立ち食い蕎麦屋の屋号が 「ういーん」。「ういーん」 だろうが 「きゃいーん」 だろうが、店主の勝手で、ウィーン市当局から抗議が届くわけでもないだろうから、大きなお世話だが、ちょっと気になる。

◇ なお、ちょっと変わった店名だが、暖簾に書いてあるのは 「ういーん」 で、食券(懐かしのプラ板券)には 「ウィーン」 と書いてある。店主がオーストリア好きなのだろうか。たぬきなし、天330円。
ashraf.hp.infoseek.co.jp/kanagawa.htm

◆ ワタシはこの 「ういーん」 の前を素通りしただけなので、味がうまいかどうかも店主がオーストリア好きかどうかもわからないが、

◇ 一書に曰く、かつてこの地には 「喫茶ウイーン」 という店がありおりはべり、ある日突然喫茶店を廃業して立喰そば屋に新装開店することにしたそうな。そば屋がカタカナ店名ではおかしかろうってんで、ひらがなの店名にして今に至る。らしい。納得。
blog.so-net.ne.jp/kenkichi/2005-05-14-1

◆ なるほど。まあ、そんなところだろう。ワタシも納得。これで、またひとつ気がかりが減った。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)