MEMORANDUM

  飛行機の座席番号の欠番

◆ 北海道に飛行機で行くときには、安いので、きまってエア・ドゥに乗る。この小さな航空会社には4機しか飛行機がない。

◇ B767-300(3機)、B737-400(1機)の4機体制で東京-北海道を運航しております。
www.airdo21.com/flight/airplane/airplane.html

◆ で、今回帰りに乗ったのが、ずいぶんと小さな飛行機で、調べてみると「ボーイング737-400」という機種だった。座席数が155席で、「ボーイング767-300」3機の286、288、289席に比べると約半分である。ワタシが座ったのは21Fという席だったが、エア・ドゥのサイトの情報によると、このB737-400には欠番があって、

◇ *座席番号について:4番が欠番となっております。
Ibid.

◆ また、B767-300のうちの1機にも欠番があって、

◇ *座席番号について:4番・13番が欠番となっております。
Ibid.

◆ ちなみにB767-300の他の2機には欠番がない。

◇ いくら縁起が悪いといっても航空機内のことである。墜落すれば座席番号に関わりなく全員絶望となる可能性が非常に高い。にもかかわらず「4番」や「13番」は嫌だという乗客が居るのだろうか。そんなことを気にするくらいなら飛行機に乗るなと言いたいくらいだ。
www.geocities.jp/hasep_diary/_4/09/06.htm

◆ それはそうだと思いつつ、世の中には、

◇ あんなに巨大で重たいモノが空を飛ぶなんて信じられないよね。浮力だとか揚力だとかで説明してもらってもイマイチ理解できずに終わってます。
taiyo-do.seesaa.net/article/6267808.html

◆ という人や、

◇ 正直言って飛行機が怖いです。どう考えてもこんな形した物体が空を飛ぶなんて信じられないんですよね。プロペラがついてれば少しは納得できるんですけど。
www.yokonavi.jp/syuzai/snow/haneda.html

◆ という人が意外に多いようなので、「4番」や「13番」の座席番号が気になる人がいてもおかしくはない。そんな人たちに糸井重里の一言。

◇ 信じようが信じまいが、今日も飛行機は飛んでるぜ。
www.1101.com/darling_column/3_0827.html

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)