MEMORANDUM

  でかした、小泉!

◆ 「でかした、小泉!」 と言いたい。衆院解散のことである。解散のあおりをうけて廃案になった法案のひとつに、「障害者自立支援法案」 があった。

◇ 障害者福祉制度の改革を盛り込んだ障害者自立支援法案が、15日の衆院本会議で、与党の賛成多数により可決され、参院へ送られた。 / 障害者の負担増を懸念する民主党など野党が反対の構えを崩していないが、与党は早期成立に意欲を見せており、郵政民営化関連法案の審議の影響による時間切れなどの事態が起きない限り、今国会での成立が確実となった。(2005年7月16日 読売新聞)
www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20050716ik02.htm

◆ ところが、「などの事態」 が起きてしまったわけである。9回裏2アウト逆転ホームラン、とでも言いたい。ほんとは、相手のエラーで同点になって、延長戦にもつれこんだだけなんだろうけど。

◇ 身体、知的、精神の障害者福祉サービスを一元化し、利用者に費用の一部負担を求める障害者自立支援法案が8日、衆院の解散に伴い廃案となった。7月に衆院を通過し、参院厚生労働委員会で審議中だった。(2005年8月9日 南日本新聞)
www.373news.com/2000picup/2005/08/picup_20050809_4.htm

◆ こんなこともあるんだなあ。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (1)

皐月 - 2005/08/11 00:06

そういう報道を、ちゃんとして欲しいんです。
何がどう審議されてるか、もーっと判りやすく。
小泉さんが、この法案の偏りを慮って解散決定をしたなら、
天晴れ!と言って差し上げたいですね。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)