MEMORANDUM

  あじさいポスト

◆ 鎌倉には、丸ポストが多いような気がする。赤い円筒形のなつかしいポスト。ステキなデザイン。郵便差出箱一号丸型。鎌倉に丸ポストが多いのは、たまたまだろうか? それとも、だれか 「鎌倉には丸ポストが似合う」 と言って、新しいポストに変えるのに反対したひとでもいたのだろうか? あるいは、思い過ごしで、ホントはそれほど多くないのかもしれない。

あじさいポスト

あじさいポストに手紙を出したら、
わたしのへたくそな字も、
湿った空気にしっとり濡れて、
すこしは読みやすくなるかしら。

あじさいポストに手紙を出したら、
わたしのつたない文章も、
花の香りがほのかに染みて、
ちょっとはすてきになるかしら。

あじさいポストに手紙を出したら、
気のいい郵便屋さんがやってきて、
楽しそうに口笛を吹きながら、
わたしの手紙をはこんでくれる。

そうして、あなたのもとに届くころには、
梅雨もすっかり明けていることでしょう。

◆ いったなにを書いているのやら!

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)