MEMORANDUM

  緑の液体

◆ 6月2日、渋谷区立西原図書館。たまたま歩いていたら、図書館があったので、入ってみた。

◇ 商店街から少し入った静かな住宅街に1本の大きな桜の木があります。そこにある古い3階建ての建物が西原図書館です。
www.lib.city.shibuya.tokyo.jp/kan.html

◆ 道案内にしては、ちょっと洒落てる。建物のなかは、ちょっと小学校に似ていて、手洗い場があり、そこには懐かしいエメラルドグリーンの液体石鹸が・・・。ワタシには子どもがいないので、小学校に行く機会もないけれど、親たちが子どもの学校行事でひさしぶりに小学校に足を踏み入れるときには、それが出身校でなくとも、きっと懐かしさで胸がいっぱいになったりもするのだろう。自分が小学生のときには、学校に来た親が自らの思い出にひたっているかもしれないなどとは、もちろん考えもしなかった。そんなことをなぜだか図書館の階段のわきにある手洗い場を見て思った。ところで、あのキレイな緑の液体はなんという名前なんだろう?

◇ 手洗い洗剤 (アルボースって言うんですよね) も妙にきれいな色だったために 「絵の具が入っている」 と言われて使えなかった。
www.1101.com/postcard/odai_07-4.html

◇ 小学校で、緑色の液状の石鹸を使っていてそれをアルボース石鹸と呼んでいたので、液状石鹸はアルボース石鹸と呼ぶのだと思っていたのですが、どうやらメーカー名らしいです(^^;。
hanekurage.spaces.live.com/Blog/cns!1p4_eMNgXyNcEdsf_4q7r0Aw!463.entry

◆ なるほど、アルボース石鹸というのか。愛知県一宮市立瀬部小学校の保健委員会でも、

◇ 保健委員会では毎日、怪我をした人の手当てのお手伝いをします。
そのほかにも手洗いの石鹸やアルボース液の補充もします。

www.school.city.ichinomiya.aichi.jp/~sebe-e/mado-iinkai.htm

◆ あるいは、ちょっとなまって「アルボー水」。

◇ 「え?アルボー水ってなに?」 ほら、緑の液体石鹸!メジャーなものじゃん! うちの小学校アルボー水ってみんな言ってたもん! 「シャボネットの間違いだよ…」ってみんなから言われたけど、そんなおしゃれな名前じゃなかった!(おしゃれか…?)
switchees.fc2web.com/nikki13.htm

◆ えっ? シャボネットってのもあるの?

◇ うちの小学校の緑の液体石鹸はシャボネットでしたよ。(元保健委員) 原液が足りない時は、必要以上に薄めてました・・・。
hacohako.exblog.jp/701821/

◆ なるほど、そりゃ商品名だから、いろいろあるか。アメールソープってのも。

◇ わたしの学校では「アメールソープ」と呼ばれてましたよ! シャボネットとかアルボースとか、何だか外国のお金持ちそうな貴婦人みたいな名前じゃなかったです。色んな名称があるんですねぇ~~~。
www.kawauso-net.com/cgibin/subject1/yybbs.cgi

◆ シャボネットとかアルボースとかアメールソープとか。それにしても、みんなの記憶力のよいことといったら! ワタシには記憶のカケラもない。そもそも使ってなかったんだろう。面倒くさいから。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL :