MEMORANDUM

  逃げるから苦しくなる

◆ 3月31日、江東区住吉。歩いているとクリーニング屋さんの店の中にかかっていた日めくりカレンダーがウィンドー越しに目についた。逃げるから苦しくなる。その通り、まったくその通り。身につまされて、その場から一目散に逃げ出した。たしかに息がすこし苦しくなった。体力がつけば苦しくなくなるだろう。

◇ 留守の間に次男がめくった日めくりのカレンダーを「逃げるから苦しくなる」に変えておきました。でも、今の次男にはちょっとストレートすぎやろか?という事で、やっぱり「雨もよし風もまたよし」にしときました。
www.kcat.zaq.ne.jp/aaadd101/ni065.htm

◇ 幻の女/香納諒一:この本は作者の代表作で、賞も受賞してるのね。重厚で読み応えのある話でした。弁護士が殺された彼女の謎を追うという設定。何十にも奥行きがある話。本の中で彼女が「あなたは苦しいから逃げてると思ってるだろうけど、逃げるから苦しくなるんじゃない?」と、主人公に言うシーンがあるのね。胸に沁みる言葉ですねぇ。
www.geocities.jp/sanpei55japan/fcb2003_047.htm

◇ どこかのお寺の掲示板に「苦しいから逃げるのではない。逃げるから苦しくなるのだ」と書いてあるのを目にしたが、「うまいことをいうな」と思った。まさしく、逃げても事は解決しはしないのである。
www.genshu.gr.jp/DPJ/paper/1999/99100102.htm

◆ ウィリアム・ジェイムズの言葉らしい。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)