MEMORANDUM

  ハシゴをはずす

◆ 遊具のウンテイのことを書こうと思っていろいろ検索していたら、「石川テレビ」のサイトで、

◇ 先月、小学1年生が遊具に挟まって死亡した事故で、金沢市は、きょう事故原因の遊具を撤去しました。この事故は、先月24日、金沢市諸江町の公園で小学1年の男子児童が「雲梯」の上で足を滑らせ、首とランドセルを鉄の棒の間にはさんで、死亡したものです。金沢市は、今月1日、遊具の安全性について検討する委員会で話し合った結果、亡くなった児童の家族の心情を考え、この公園の「雲梯」の撤去を決めました。きょうは、作業の前に市の職員と遊具の設置業者の合わせて8人が、現場で黙とうした後、遊具の「うんてい」部分だけを撤去しました。金沢市ではあす再び会合を開いて、他の公園の「うんてい」について、使用禁止を解除するかどうかを決める予定です。
www.ishikawa-tv.com/news_database/0210/200210031910.html

◆ というニュース記事を目にした。事故は2002年9月24日のことらしい。そうして、よく知らなかったのだが、類似の事故が小学校や公園で多発していて、「危険な」遊具が次々と撤去されているという。ウンテイは、「Questions」の「公園の遊具」でもリストアップすらされていないところをみると、とくに撤去されても悲しむひとは少ないのかもしれないが・・・。

◆ 続いて、ある個人サイトで「百年後の公園」という「Short Story」を読んだ。危険防止のため公園の遊具が次々となくなっていく話だ。

◇ 公園がある。緑の芝生の上にはなにもない。誰もいない。
ww3.tiki.ne.jp/~i_minazuki/ss/ss-100y-01.html

◆ という一文でこの話は終わる。短いテキストなのでぜひご一読を。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)