MEMORANDUM

  袋詰めカウンター

◆ すっかり間が空いてしまったが、こんな記事を読んだら、少しメモしておきたくなった(とりあえず生きています)。

◇ 2014年2月1日、日本華字紙・中文導報(電子版)は、日本で暮らす華人主婦が、「スーパーで頭のおかしな日本人女性に怒鳴られた」という内容の記事を華人向けネット掲示板に投稿し、在日華人からの批判を浴びていると伝えた。
 この華人主婦は、病気の幼児を抱えてスーパーマーケットに行った。体調のせいか、子供がぐずり出したので、仕方なく袋詰めカウンターに座らせたところ、そばにいた日本人の中年女性にきつく注意された。華人主婦は頭に来て、この日本人女性に言いかえしたため、その場で口げんかに発展したという。
 帰宅後、腹立ちの収まらない華人主婦は、次の日に華人向けサイトの掲示板に「昨日、頭のおかしな女性に会った」と題したスレッドを投稿。日本人女性を非難する内容の記事を掲載した。だが、在日華人からはこの主婦を非難するコメントが殺到し、炎上状態に。その結果、華人主婦は自分の過ちに気づき、このように謝罪した。
 「みなさんが『袋詰めカウンターは、日本人にとって食卓と同じ』とご指摘下さったこと、私はまったく知りませんでした。以後、注意します。みなさんからの善意のご指摘、ご指導、ご批判に心から感謝します。コメントがこれほど殺到するとは思ってもみませんでした。袋詰めカウンターが地面ではないということは分かっていましたが、食卓と同じほど清潔にしているとは考えが及びませんでした。私の常識不足です。私の今回の投稿が他の在日華人への警鐘になるのであれば、この炎上が無駄ではなかったと思うことができるでしょう」。

www.recordchina.co.jp/a82731.html

◆ ひとつ、スーパーのレジを出たところにあるカウンターに決まった名前があると考えてみたこともなかったので、「袋詰めカウンター」というコトバが新鮮に思えた。サッカー台、作荷(さっか)台というコトバもあるらしいが、これはどちらかといえば業界用語だろう。

◆ もうひとつ、「袋詰めカウンターは、日本人にとって食卓と同じ」と考えにやや驚いた。言われてみると、そう(思っている人がある程度はいるの)かもしれない。そういうことで言えば、ワタシは、飲食店のテーブルの上にバッグなどの持ち物を置かれると不愉快になる。よく行くチェーン店のコーヒーショップで頻繁に目にするようになったので、最近気になるようになった。その店のカウンターテーブルには、テーブその下に荷物用の棚も備えてあるのだが、そんなことはお構いなしに、さも当然のようにテーブルの上に荷物を置く人が多い。コーヒーショップなので、食事のメニューはサンドイッチぐらいしかなく、特に不愉快に思う理由もなさそうなものだが、やはり不愉快だ。なぜだろう? 《発言小町》に< a href="http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0705/192590.htm?o=0&p=0" target="_blank">「テーブルの上にバッグを置きますか?」というトピがあった。読んでみると、

◇ バッグの底にはトイレの便座の100倍の細菌が付いているという検査結果もありますよ

◆ みたいなレスもありはするが、実際に不潔であるかよりは感覚的に不快感を覚えるという人が多いようだ。こんなレスもあった。

◇ 私も知りませんでした。カウンターのはじに座った時に壁側にハンドバッグを置いてお店の人に注意されて初めて知りました(28歳)。恥ずかしかったけれど教えてもらってよかったと思います。バッグの底面が汚いとの考えですが、さて、図書館などでも机にかばんを置くこともマナー違反ですか? 食事をする場所だからダメなんですか? だったら椅子の上はいいのか? 今後悩みそうです。

◆ こうなると、よくわからなくなる。本を読むテーブルの上もキレイであってほしいような気がする。この場合のキレイは「清潔」よりも「整頓」という感じだろうか? 要するに、テーブルの上には、そこにあるべきものだけがあってほしいということなのだろう。ワタシはそのコーヒーショップでコーヒーを飲みながら、ノートパソコンをいじっているが、不快に思う人も多いだろうと思う。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (2)

meme - 2015/09/14 19:38

久しぶりの更新に、久しぶりに気づきました。
(ちょっと訪問ご無沙汰していたので)
お元気でしょうか?その昔、gooに仮寓していためめです。

バッグの件。なぜでしょうかね、微妙に気に障りますよね。
サッカー台の件は、うーん、見かけたらちょっと気になるかも。
それより、レジに並んでいる人がかごを足元に置いて蹴りながら進むのは、大いに気になります(わたしが住んでいる土地の柄が悪いのかもしれませんが…)。

コーヒーショップなどでは、
自分はテーブルに引っかけるフックにかばんを吊るしています。

本題とはちょっと関係ないのですが、
「かばんから出したものでかばんをつるす」という行動に、
なんだかヘンテコなざわめきを感じます。

佐藤雅彦さんの著書のどれかに、
「市販のごみ袋の最後の一枚を取り出し、ごみ箱に袋をセットして、たった今までごみ袋がはいっていた外装のビニールをごみ箱に捨てる」
という動作にともなうめまい的なものに触れた箇所があり、
奇妙に記憶に焼き付いているのですけれど、
「かばんから出したフックにかけたかばん」は、多分それと同じ地平にあるような気がします。

どうやら、本当に秋が来たような気がしますね。
どうぞお元気で、またおじゃまします。

Saturnian - 2017/12/14 12:54

memeさま

お久しぶりです。
ワタシも久しぶりに自分のホームページを見て、
このコメントに気がつきました。

とっても、なつかしいです。
その後、いかがお過ごしですか。
いつか、そのうち(いつになるやら)、
リニューアルするつもりではいるので、
またお越し下さいませ。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)