MEMORANDUM

  ホウネンエビ

◆ 《Yahoo!知恵袋》に、こんな質問。

◇ 田んぼで、おたまじゃくしなどとよく目にしたのですが、形はエビみたいで、胴体はちょっと緑色がかっていたように思います。胴体部分は、よく見るとブラシのようにたくさんの毛が連なっているようで、それをヒラヒラさせながら泳いでいたような記憶があります。この生き物は何ですか?
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108468151

◆ 回答を読むと、この生き物は「ホウネンエビ」というのだそうで、初めて聞いたが、田んぼにごくふつうにいるらしい。このホウネンエビがどんな姿をしているのかと思って画像検索をすると、「ブラシのようなたくさんの毛」の部分が脚で、色は緑でないのもいるそうだが、ほとんど質問者の描写どおりだった。実物の写真を見るまでは、ぼやけているようにしか思えなかった質問文だが、実際には、要所を押さえた適確な文章であったわけで、ちょっと反省した。

◆ せっかくだから、ホウネンエビを見に行こうと思うのだが、いちばん近くの田んぼはどこだろう? いや、もう遅すぎるか?

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)