MEMORANDUM

  フレンチキス

◇ 【パリ10日】 複数の相手とフレンチキスをすると髄膜炎になるリスクが4倍近く高くなると警告する論文が14日のバレンタインデーを前に英国医学ジャーナル(BMJ)オンライン版に出た。髄膜炎は命にもかかわる恐れのある病気。〔AFP=時事〕
news.goo.ne.jp/news/jiji/geino/20060210/060210000538.l61gb7qh.html

◆ 髄膜炎というのがどういった病気かよく知らないけれども、複数の他人と唾液の交換をすれば、感染症に罹患する確率が高くなるのは当然のハナシで、これはなにも髄膜炎に限らないだろう。

◇ Although most sexually-transmitted diseases are not transmitted by kissing, the exchange of saliva in a French kiss may increase the chances of catching an orally transmitted disease. Mononucleosis, a disease spread through saliva, is often colloquially refered to as "the kissing disease."
en.wikipedia.org/wiki/Tongue_Kiss

◆ アメリカのコロンビア大学が 《Go Ask Alice!》 という健康質問サイトを開設していて、そこに寄せられたフレンチキスにかんする質問がおもしろい。“Dear Alice” で始まる3つの質問を紹介すると、

◇ (1) Hey, okay, well I french kissed this guy and I didn't use my tongue. Are girls supposed to use their tongues? If so, which way does it go??
(えーと、あの、あたしはカレとフレンチキスしたんだけど、舌は使いませんでした。女の子って舌を使うものなの? そうだとしたら、どうすればいいの??)
(2) I am a fourteen-year-old male, and I would like to know how to french kiss.
(ぼくは14才です。フレンチキスのやり方を教えてください。)
(3) I am fourteen and I have never really frenched a guy!! I have kissed like open mouth but not french. I was reading an article the other day in a mag (embarrassing moments) and this girl forgot to swallow her spit and when they pulled away it was like a big line of spit forming from both of their mouths. I was wondering if they were inexperienced or if they just forgot to swallow. I also have another question. My friend is going out with this guy and he always clanks teeth and bites her tongue and I'm hoping I won't be like that. How can you prevent it? Thank you so much.
(あたしは14才。じつはまだフレンチしたことがありません!! 口を開けてのキスはしたことがあるけど、フレンチじゃないんです。このまえ雑誌である記事を読んでたら、びっくり。その女の子はツバを飲みこまずにいて、口をはなしたら、ふたりの口と口のあいだにツバが太い糸みたいに一本の線でつながってたんですって。まだなれてないからかな。それとも飲みこまなかったからかな。もうひとつ質問。ともだちのカレは、いつも歯をカチカチいわせて彼女の舌をかんでしまうそうなんです。わたしはそうならないようにしたいです。どうすればいいですか。よろしくお願いします。)

www.goaskalice.columbia.edu/1352.html

◆ Alice の回答もおもしろいけれども、長くなるので割愛。それにしても、やはりアメリカは進んでいるなあと感心。日本では、《藤田徳人監修:恋愛科学研究所》 というサイトにこんな質問が。

◇ ディープキスの仕方を教えて下さい。フレンチキスは経験あるのですが今度ディープキスをするかもしれないのでなるべく詳しく知りたいです。[~14歳]
www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/1.htm

◆ そうそう、日本でフレンチキスというと、唇への軽いキスだと誤解しているひとも多いようで、桜井亜美(小説家らしい)も、

◇ 最初は軽いフレンチキス。相手が乗ってきて 「ここだ!!」 と思ったら濃厚なディープ・キス。
webmagazine.gentosha.co.jp/ami/vol65_20030215.html

◆ と書いているが、それはさておき、さきほどの質問にたいする回答はというと、

◇ 私も詳しくは知りませんし、誰にも教わったことがありません。とにかく歯があたらないように唇で歯を覆い、そして自分の舌と相手の舌をからめればいいと思います。
www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/1.htm

◆ ああ、がっかりさせるじゃないか! アメリカでは、フレンチキスの仕方にこんなアドバイス(tip)が。

◇ Don't forget to breathe.
(息をするのを忘れるな)

teenadvice.about.com/cs/kissing/ht/frenchkissht.htm

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

COMMENTS (4)

rainer - 2006/02/23 08:38

誤解していました。自分にはどっちでも関係ないですが…

Saturnian - 2006/02/23 23:30

rainer さん、
まあ、日本語のフレンチキスは、誤解の方が今でも標準かもしれませんね。とにかく髄膜炎にはご注意を。

タネ - 2006/02/24 23:03

パソコンをやり始めた頃「教えてgoo」を毎日読んでいて(かなりはまっていて)
子供(まあ10代ね)たちからの性の質問(まあ 深い関係になりたいんだけど、の類ね)に答える大人たちの言葉に感動してました

「君の気持ちはわかるけどね、まず勉強だと思うよ」
「彼女をほんとうに思いやってるかな、君一人の望みばかりを押しつけてないか、よく考えて行動してごらん。あわてることじゃないから・・」
まあ いい加減な記憶だけど

アメリカ、さすがに具体的ですよね・・・詳細というか・・うーん・・
文化の違いかなあ・・・

Saturnian - 2006/03/04 21:40

タネさん、
ワタシも、パソコンを始めたころ、「教えて!goo」よく見てました。何度か質問したこともあります。いまでも質問のストックはいくらでもあるんだけど、回答のストックはあんまりないなあ。回答するのは難しいね。キスの仕方を含めて。

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)