MEMORANDUM

  ライスカレーとカレーライスと

◇ 2大政党と言っても自民党と民主党の違いはライスカレーとカレーライスの違いほどもないと私は思っている。
www.tokyo-doken.or.jp/news/n1732.htm

◆ ライスカレーとカレーライスの違い?

◇ 俗には、御飯の上にカレーがかけてあり、それこそソースやしょう油をふって食べる大衆的な雰囲気のものがライスカレー、御飯とは別の容器にカレーが入って出てくるややハイカラなイメージのするものをカレーライスと呼ぶ、と言われています。
www.sbsoken.com/siryo/curry-qa/text/currybunka2.htm

◇ どちらかと言うと今では庶民的なイメージのあるライスカレーは、ウスターソースを掛けて食べるもの、でもカレーライスには掛けない、といった暗黙の了解もあるようです。
www.queens-east.co.jp/column/2004b/10.html

◆ 上のふたつの引用を読んで、なるほどこれはいい豆知識を仕入れたぞ、などとは思わないでほしい。こうしたコトバを実際に辞書や事典を引くこともなく使いこなしているのはわれわれ自身なのだから。それよりも、ライスカレーというコトバを耳にしたときに、「そういえば、うちのおばあちゃんはライスカレーって言ってたなあ」 と今は亡きおばあちゃんに思いを馳せるようなひとがワタシは好きである。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)