MEMORANDUM

【注文の多い引越屋】  名人の引越

◆ 名人の引越をしたこともある。いま日本に何人の名人がいるのかしらないが、すくなくとも将棋の世界にはひとりしかいないはずである。若い名人は学生が住むようなワンルームマンションに住んでいて、身なりも家財道具も学生のそれと変わるところはなかった。ただ将棋盤があったので、将棋が趣味なのかと思い、ほかにもいろいろと将棋関係のものが出てくると、趣味ではなくて、将棋関係の仕事をしているとかと思い直し、日本将棋連盟の書類を見つけるにおよんで、もしかするとプロの棋士かもしれぬと考えた。

◇ -- お客さん、将棋やってるんですか?
  -- ええ、まあ。

◆ そのあと、実家に立ち寄り、荷物の一部を運んだ。お母さんがおられたので、「息子さんは将棋をやっておられるのですか?」 と訊くと、「ええ、このあいだ名人になったんです」 と極めて明解な答え。ああ、名人に「将棋やってるんですか?」 はないよな、と深く反省したしだい。

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)