MEMORANDUM

  肩書き

◇ 私はオバサンであるうえに、音楽にはまったく興味がないため、倉木麻衣がどんな歌を歌っているのかさえ、まったく知らない。ただ、ダウンタウンの浜ちゃんに 「宇多田ヒカルのパクリ」 と言われて抗議した事件だけは知っていて、彼女には悪いがそれ以来、倉木麻衣の名前を聞くと、「ああ、パクリの人・・・・・・」 と思ってしまうのである。
中村うさぎ 『屁タレどもよ!』(文春文庫,p.85)

◆ ヒマツブシに本を読んでいて、思い出したことがある。引越の仕事中のこと。明大前から女性のお客さんを同乗して引越先の渋谷へと向かう途中、東大駒場の裏通りを走っていると、そのお客さんがあるマンションを指差して、「あのマンション・・・」 となにかを言いかけた。そのつづきは聞かなくてもわかる。「そう、あのマンションから・・・」 とワタシ。この時点でいいたいことはお互いにわかってしまったので、その先はなくてもいいのだが、「ええと、誰だっけ? 飛び降り自殺したのは?」。以前、そのマンションで芸能人の飛び降り自殺があり、地元ではしばらく話題になっていた。その自殺者の名前がふたりともトッサにはでてこない。しばらく思い出そうと努力したけれど、結局思い出せずに、ワタシは 「AV女優のひとだったよね?」 と言ってしまった。「AV女優だったっけ?」 とお客さん。たしかに、その自殺した女性は日活ロマンポルノの 『セ-ラ-服色情飼育』 という作品でデビューしたのだから、必ずしもワタシの言ったことは間違いではないのだけれど、そのコトバが、なんだか故人を冒瀆した気がして、後味が悪かった。ヒマツブシに本を読んでいて、そんなことを思い出したのである。

◆ ちょっと検索してみると、故人はワタシと同い年だった。そのことを知ってなおさら申し訳ない気がする。そして自殺したのは1997年。写真は 『GORO』(1984年11月8日号) の表紙。それにしても、『GORO』 か、ナツカシイ。
画像:shinoyama.cplaza.ne.jp/salon/html/goro_8384/841108.html

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)