MEMORANDUM

  七夕とはなんの関係もなく

◆ トラックのラジオも、いつのころからか忘れたけれど、FMが聴けるようになっていて、ドリカムの 「7月7日、晴れ」 が流れていたので、今日が七夕だということを思い出した。どうやら七夕にちなんで、リスナーから思い出の曲のリクエストを募っていたらしいのだが、そのつぎにかかった曲が、LOOK の 「シャイニン・オン~君が哀しい~」だったのには驚いた。 ありゃ、真冬の歌じゃないか。

◆ で、七夕のハナシでも書こうと思ったのだが、あいにく何も思いつかない。たいした思い出もない。

◆ ドリカムの 「7月7日、晴れ」 に戻って、同タイトルの映画まであったということを(検索して)はじめて知った。

◇ ふつうの男の子と超国民的アイドルの恋を描いた同名映画の主題歌でした。かつては男性二人、女性一人のグループのことを 「ドリカム状態」 と言ったんです、けどねぇ。今やLe coupleと代わりありませんもんね。
www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/8735/column/july7.html

◇ これに全編に流れるドリカムメロディがダメ押しで、ユーミン・サザンと並ぶような位置にドリカムが立ったんだな、ということだけはよくわかりましたがね。
www.mirai.ne.jp/~ash/cinema/7gatu7ka.html

◆ ユーミン・サザンと並ぶような位置、か。これはハードルが高いよ。ともかく、ワタシはドリカムの歌が苦手である。オオゲサすぎる気がする。おまけに(なんの関係もないが)、小室哲也、宇多田ヒカルも苦手である。いずれもワタシには歌詞が理解できない。

関連記事: