MEMORANDUM

  たまたまたまご

◆ 先日、唐突に思いついて、公園の遊具についての質問コーナーを作ってしまいました。ついでに「フォーラム」コーナーも追加してみました。実はこのフォーラム、しばらく前に思いついて作っていたのですが、使い道が自分でもいまひとつはっきりしなかったので、最近はお蔵入りにしていたものです。質問コーナーの番外編として活用できればいいなと思って復活しました。で、そのタイトルの「たまたまたまご」のこと。

◇ 今日、ホームページに掲示板を設置して、「たまたまたまご」と名づけました。別に掲示板にタイトルなんて必要ないのですが、なにかのコーナーにこの名前をつけたいと前から思っていたので、忘れないうちにと掲示板のタイトルに早速採用した次第。名づけたあとで、やっぱり「たまたまたまご」ってなんだろうと頭をひねっています。
 これは去年の話です。ときどきお手伝いに行っている障害者の授産施設「つばさ福祉工房」で、その日は近くの上野公園に散歩にでかけたのでした。その道すがら、今年成人式を迎えた女性のSさんが、「たまたまって、たまご?」って唐突に言ったんです。正確には、たまたまボクが近くにいて、職員のTさんに話しかけるのを偶然耳にしただけなんですが、あとでTさんに聴いても特に脈絡はなかったそうなので、ふと思いついたんでしょう。でも、そのときのSさんの言い方のなんてチャーミングだったこと!
 「たまたまって、たまご?」。うーん、たまたまはたまごかな? どうだろうな。その言葉を声には出さず、舌の上で何度も転がしていると、なんだか幸せな気分になってきます。だから、今度そう尋ねられたら、「そう、たまたまってのは、たまごだよ」と答えるつもりでいるのですが、本人はもう忘れているだろうなあ。

◆ と、これは以前書いた(03/02/20)自分の文章ですが、これも現在お蔵入りになっている「ことばのおと」というコーナーに載せていたもので・・・(とにかく根気がない!)
 自分で何かを選ぶということが苦手なわたしとしては、「たまたま」(偶然)が与えてくれる可能性に期待して日々を送っていたりするわけで、そんな身には「たまたま」こそがすべてのことの源泉(「たまご」)であってほしい、と切なる願いを込めつつ・・・(あしたはどこにゆくのかなあ!)

関連記事:

このページの URL : 
Trackback URL : 

POST A COMMENT




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)